Halo 4、Halo5のレビュー!SF好きならとりあえずやっとけ!Xbox専売の金字塔FPS!

全作がXbox Game Passで遊べるHaloシリーズ。

開発元が変わり、声優も交代となったHalo4とHalo5ですが、発売当初は賛否両論というか評価が低かったですが、発売から5年以上たった2021年にシリーズ通してプレイし、Halo4とHalo5の感想をお伝えします!

Haloオリジナルトリロジー(1、2、3)のレビューはこちらで紹介しています。
⇒ Halo 1, Halo 2 Halo 3 (オリジナル・トリロジー)レビュー!Xboxを代表するFPSは今遊んでも面白い!

Halo4とHalo5の開発はバンジーから343Industriesへ

まず、シリーズを続けてプレイしてきた感覚で言うと、3⇒4はなんとなく感覚が変わりました。

サブウェポンの表示がなくなったりして、ちょっと戸惑うところもありましたが、まぁ全体的にHalo。

マスターチーフのアーマーやコルタナの衣装?も細部が変更になっていますが、この辺はご愛敬かもしれません。

開発元が変わったことの影響はそれほどなかったのかなと感じましたが、声優の変更は……怒

別に新しい声優さん(ジャックバウワーの人とか)がダメってわけじゃないんですが、1からぶっ通してやってるとやっぱり違和感があります。

大人な事情があったとはいえ、変な形でファンを裏切るのはどうかなぁと感じました。

Halo4のレビュー

まず、新開発元での初となったHalo4。

なんだかストーリーが大きくなります。

偶然なのか必然なのかよくわからない状態のまま、今まで名前しか出てこなかったフォアランナーの星に降り立ち、これまでは人類対コヴナントだったのが、急に全宇宙の知的生命体の存亡を掛けたかのような戦いになります。

スケールがでけぇ。

でもやってることはこれまでとあまり変わらない感じ。

コルタナさんの立ち位置がよくわらかないことなりますが、まぁ新しいシリーズの最初なので目をつむりましょう。

コヴナントの装備に加え、敵としてフォアランナーの機械生物(?)が登場するので、見たことのない動きをする装備が出てきます。

相変わらず初期装備はしょぼいので、これまでのHaloと同じくとっかえひっかえいろんな装備を使っていくことになります。

Xbox Seires Xでプレイしましたが、2世代前のXbox360で出たソフトとは思えないHDっぷりです。

全体的に悪くはない。悪くはないんですよ。

でも、良くもない……

オリジナルトリロジーの存在が偉大過ぎて、頑張って新しい要素を見出そうとしてそれ以上のものが出来なかった、みたいなイメージがあります。

ファンならプレイ必須ですが、ファンじゃない(オリジナルトリロジーが未プレイ)のであれば、いきなりのプレイはやめておいた方が良い類のゲームになっています。

続きものの第1作としては十分な出来です。

Halo5のレビュー

いきなりマスターチーフじゃないスパルタンをプレイするところからスタートします。

しかもチーム。

ファイアーチーム?スパルタン・ロック? 誰それ?みたいなところからスタート。

プレイヤーをとりあえず置いてきぼりにしますが、のっけからかっこいいシーン連発です。

Haloの前日譚にあたる「Halo Reach」をプレイしていたら、「他にもスパルタンっていっぱいいたんだ」とわかるのですが、Halo Reach未プレイだと、「えっ!?マスターチーフ以外にもスパルタンっているの?」となりますので、注意しましょう。

Halo Reachのレビューはこちらで紹介しています。
⇒ Halo Reachのレビュー!ネタバレなし!感動するエンディング2位に選ばれたのは伊達じゃない!

今作から、最近のFPSでは当たり前になったLTでの照準が標準になり、近距離格闘(殴り)がRスティックの押し込みに変更になりました。

最初はこの違いに戸惑う戸惑う。

今風になったのは良いのですが、結構英断だったのではないかと思います。

ストーリー的な部分ですが、パッケージ写真はマスターチーフとスパルタン・ロックが向き合っているので、個人的には対決ものだと勝手に想像していました。

スパルタン・ロックが悪者、みたいなやつか、キャプテンアメリカ・シビルウォー的なやつを考えていましたが、少し違いました。

無許可で探索に出たブルーチーム(マスターチーフ)と、それを追うファイアーチームオシリス(スパルタン・ロック)という構図で、Halo2以来、主人公が入れ替わりながらストーリーが進行します。

何というか、見せ方が上手いですよね。

演出とか。

そしてストーリーの最後の方はよくわからなくなる。

ラストは「えええぇ……」的な感じです。

Halo3はもとより、Reachや4の方がすっきりするエンディングであることは確かでした。

Halo4、Halo5と通してプレイした感想・レビュー

開発元が変わろうとも、HaloはHaloです。

4はまぁそれなり、5は良作です。

もちろんオリジナルトリロジーをプレイしていないとわからないことだらけなのは当然ですが、思いのほかどちらも規模が小さい気がします。

マップの広さとかプレイのボリュームという意味じゃなくて、ストーリーが大きな戦いの一部分だけをフォーカスした、って感じです。

Halo2とHalo3のように思いっきりストーリーが連続しているわけではないですが、それでも大きな話の一部分。

まだまだHaloユニバースは広がり続けるんだろうなと思わせてくれる作品になりましたが、ナンバリングが増えるごとに新規ファンを置き去りにしそうなところも心配ではあります。

でも、Xbox Game Passのおかげで、Haloシリーズは全作無料(語弊はありますが、追加料金なし、という意味)でプレイできるので、Xboxユーザーなら絶対に一度はプレイしてもらいたいシリーズです。

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