Star Wars ファンなら一度はあこがれる「ジェダイ」。
Star Warsジェダイ:フォールンオーダーはそんなジェダイに慣れる夢の一本です。
まるで映画に入り込んだかのような世界で、ライトセーバーとフォースを振り回して敵をバッタバッタと倒していくアクションゲームです。
難易度はダクソ級、探索はメトロイドヴァニア的、でも題材はスターウォーズというこの一本をレビューしていきます。
ジェダイフォールンオーダーのレビュー!ファン前提のゲームなのは仕方がない…
このゲームをプレイする一つの大前提は「スターウォーズファンであること」
スターウォーズを知らなきゃ面白さは半減どころではありません。
ファン以外が買うとも思えませんが、この「ファン限定である」という点はプラスにもマイナスにもなる要素かなと思います。
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:前提とストーリー
前述のとおり、このゲームは「ファン限定」
しかも、スターウォーズ:エピソード1~4を見ていないと(そんな見方をする人はいないと思いますが…)話が分かりません。
4~6だけだと「オーダー66?なにそれ?」ってなります。
逆に、ファンだと「オーダー66を生き抜いたジェダイがいたの!?そんなのあり!?」みたいな話になります。
これからいくらでも話を広げられる(隠れたジェダイがまだいる)という点ではプラス。
「いやいやいや、ジェダイがいたならエピソード4~6で出てきてるでしょ」と気になる人はマイナス。
個人的には後者での考え方なので、このストーリーは面白いんですが、ちょっと破綻させかねないかなとも思いました。
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:難易度
これはダメなところに入れるか迷ったのですが、へたくそゲーマーな私としては難しかったです……
何回雑魚敵にやられたことか。
特に、操作にも慣れていないし使える技も少ない状態の序盤は、多数の敵に囲まれるだけで焦ります。
その緊張感はある意味楽しいとも言えますが、同じところで何度もゲームオーバーになると、さすがに萎えてきます。
とはいえ、人型の敵(ストームトゥルーパーとか)は、中ボスやボスも含めて戦うのが楽しいです。
序盤で苦戦したストームトゥルーパーも後半では本当の雑魚になるので、(油断はできないですが)無双っぽく戦えます。
ブラスター撃ち返すの楽しいです。
AT-ST戦は、イライラしながらもやっぱり楽しかったです。
パージトルーパーやシスター戦も楽しいです。
でも人型じゃないモンスター系には毎回苦戦させられました。
カエルとか。
ボスで詰まるのは仕方がないかと思えるので、再挑戦で頑張れるのですが、雑魚にやられるときつい……
総じてアクションは楽しい部類なので、そこまで苦痛ではないですし、アクションゲーム(ダクソ系)が得意な人にとってはそれほどでもない、と感じれるかもしれません。
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:戦闘機がない
ジェダイと言えばパイロットでもあるわけですが、戦闘機(Xウィングスターファイターなど)の操作ができません。
しばらく後に出たスコードロンは、逆に戦闘機メインのゲームですが、逆にそっちにはジェダイもシスも出てきません。
ジェダイとして戦闘機に載ってドッグファイトもしたかったなぁ、というのが本音のところでした。
ライトセイバーだけ振り回して満足であれば、全く気にならない要素ではあります。
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:マップ
マップ広い。超広い。そして立体。
すごく複雑なマップが多く、隠し要素も多いです。
アイテムの収集なんかを考えると、同じマップを何周かする必要があるのですが、広大で立体的なマップを思い出すとちょっと嫌気がさして周回できなかったです……
ただ、初見プレイの時は最高に楽しいです。
パズル要素などの難易度はそんなに高くないですが、隠しっぽいアイテムを取るのにその時はまだスキルがなくて取れなかったり、なんてことはあります。(この辺がメトロイドヴァニア風)
隠し要素やらを一気に無視して進むなら、楽しいだけで終わるので、割り切ってのプレイは全然アリですね。
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:カスタマイズ
宇宙船、DB-1(ドロイド)、自分の衣装、そしてライトセイバーをカスタマイズできます。
基本的には柄を変えるぐらいですが、このカスタマイズが微妙。
一応収集物扱いなので、ところどころで新色や、ライトセイバーのカスタマイズの部品が手に入るのですが、どれも結構いまいち。
キャラはもともと立っているので、キャラの顔や髪型はいじれません。
何というか、取って付けた感があります。
無くても良かった気がしないでもないです。
初回特典に限定カラー的なものがありましたが、正直そのためだけに予約購入する意味はなかったかなと。(早くプレイしたかったので、別に気にはなっていませんが、本当におまけ程度でした。)
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:やりこみ要素
クリア後、ほとんどやることがないです。
アプデで賞金稼ぎが追加されたりしましたが、しょせんおまけ。
強くてニューゲームはアリかなと思いますが、その程度。
ストーリーがしっかりしているので、延々とプレイし続けるゲームではないので、それはそれでOKなのかもしれません。
個人的には1回クリアできればストーリーも堪能できるし、満足です。
ストーリーは若干消化不良というか、スターウォーズで言うと3部作の1作目、という感じなので、話としてはこの一本で完結していますが、ぜひ続編にも期待したいことろになります。
ジェダイフォールンオーダーのここがダメ:後半の戦い
最終的にすべてのスキルを覚えて、仲間もそろって、となってからが短く感じました。
せっかくすべての能力が使えるようになったのに、周回でしか使い切る場所がないのは残念。
後半もっといろいろあってもよかったんじゃないかなぁと。
ないものねだりでしかないですね。
ジェダイフォールンオーダーのレビュー!ファンなら迷う必要なし!
一人のスターウォーズファンと言わせてもらうなら、「ファンなら買え!!!」
悪評とか気にしない。そんなのどうでも良い。
ジェダイに成れるアクションゲーム、それだけで買う価値があります。
ジェダイフォールンオーダーのここが良い!:正しくスターウォーズ
最初から最後まで、しっかりとスターウォーズです。
ゲームにしなくても、CGアニメ映画がとしてでも作れるぐらいしっかりとスターウォーズしています。
ハイパースペースの演出、ムービー状態で画面が切り替わるときのトランジション、細かなところもスターウォーズです。
ファンからするとそれだけでテンションマックスです!
フォールンオーダーのここが良い!:仲間キャラ
好感が持てるのは仲間キャラもしっかりと立っています。
お供のドロイド、DB-1がかわいいです。
スターウォーズの主人公のドロイドと言えば「R2-D2」、「BB-8」ですが、DB-1はそれ以上です。
地面をゆっくり歩くR2-D2や、ころがるBB-8とは違って、DB-1には二本の足があります。
そして普段は主人公カルの肩に乗っかっています。
R2やBBと同じく人間語は話せず、ピーピー言うしかできないですが、それでもかわいいです。
ある意味癒しですね。
元ジェダイで闇を抱えるシア、船長のグリーズとの関係も良好。
ナイトシスターのメリンはもうちょい登場のタイミングが早くて出番が多くても良かったのでは?と思います。
ジェダイフォールンオーダーのここが良い!:アクション
やっぱりアクションです。ライトセイバーを振り回すアクションです。
斬って良し、投げて良しなライトセイバー。
技も増えるともうちょいいろいろできるようになります。
が、実際使う技は限られてくるので、そこまで重要でもなかったりします。
ライトセイバーを使わずにフォースでバンバン敵を倒せると楽しいですが、スタミナ制限もあって、無双はできません。
ダメな点で難易度を上げましたが、歯ごたえがある、という意味では良い点とも言えます。
ジェダイフォールンオーダーのレビュー:まとめ
繰り返しになりますが、「スターウォーズファンなら買え!」
アニメのクローン戦争とかまで見なくてよいので、スターウォーズの1~6が好きな人なら絶対に楽しめます。
7~9にはあえて言及しません……
ライトセイバーをヴゥンヴゥン口真似しながら振り回した経験のある人なら、絶対に楽しめます!